ナカブログ

思いついたことを書こうと思います

プログラム開発という仕事

自分の職業はSE(プログラマー)です。

言語はCOBOLアセンブラ・PL/1がメンイなんで、WEB系というより汎用系です。

汎用系というとイメージがわかない方が多いと思いますが、Javaとは違い、事務処理系の言語で現在はオンラインよりバッチ処理がメンイです。

 

COBOLアセンブラって古い?と思うかもしれませんが、今でも結構使わています。

銀行や証券会社、カード会社や保険会社のように、大量のデータを事務処理する際に使われています。

 

COBOLはぶっちゃけ英語です。IFやMOVEのように、誰でもわかる英語です。

まあ、Java等他の言語もそうですが、言語の理解も必要ですが、業務経験がものを言います。言語なんて、3か月も仕事すれば覚えます。

 

プログラミングの楽しさって、作った後に動いた時の感動ですね。

テストして、バグが出て、原因を見つけ、修正し、思い通りに動いたときに嬉しさがあります。

 

今は、サイトとか簡単に作れる時代です。

HTMLやJavaなんてあまり知らなくても、比較的簡単に作れます。いろいろデザインを考えたければ多少の知識は必要ですが、試行錯誤して作るほうが楽しいですよね。

 

これから、何個かサイトを作っていこうと考えています。